

大晦日に思う

今年もあと1日。
いろんなことのある年でした。

続きを読む


ママチャリ

体がなまっていたこともあり、久しぶりに自転車で出勤しました。
自転車といっても、電動のママチャリです。
そしたら

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

「絶対」はない

リンク貼ってある某ブログで物事を絶対視することへの反意をコメントしたことがあります。折しも今日の有馬記念は、それを実証してしまったかのような・・・。ディープインパクトも負けるんだ・・・。

冷静に考えたら、物事にやはり「絶対」はないでしょう。でも「絶対」があることを信じてみたくなることはあるのです。今回のディープインパクトはそうでした。偉大な種牡馬サンデーサイレンスの残した最高傑作、絶望的な位置からゴールではきっちり差しきった菊花賞、年間最多勝を自ら更新したばかりの世界に誇る天才ジョッキー武豊が騎乗、しかもその武騎手が勝利を確信している・・・。「負けるはずがないじゃないか」。でも本心は「負けないで欲しい」だったのかも。
もちろん疑いを向けるなら、いろいろと要素はあるけど、むしろ勝って欲しいからこそ、こうしたポジティブな要素のみに目を向けていたのも事実。


競馬の話だけど、でも競馬にとどまらない世の中の摂理がここにはありそうです。何事も、絶対視は危険ですね。分かっていながらそれに乗ってしまう弱さも含め、実感として脳裏に残った日でした。

有馬記念の嬉しい、楽しい回顧をしようと思っていながら、教訓めいた自戒の場になりました。
仕事においても、つまり国際政治の研究においても、いかに「絶対」がないかを、いつも念頭に置いていきたいと思います。政治や国際関係における諸情報に対し、クリティカルな姿勢をこれまで以上に意識していこうかと。

クリスマス・イブ?

確かにそうだけど、僕にとってはむしろグランプリ・イブです。
グランプリ、って競馬の有馬記念のこと。
明日12月25日は、第50回有馬記念。50回目のメモリアルになる今年は、たまたまクリスマスの日になったわけですね。
優勝候補はもちろん無敗の3冠馬ディープインパクト。鞍上はスーパージョッキー・武豊。関心はもう何馬身離して勝つのか、2着には何が来るのか、というところに。
この回顧は、結果を見て、またしましょう。

有馬記念というと、年末最後のビッグレースで、その年の世相を反映するなんても言われてます。
人それぞれに思い出深いレースがあるでしょう。
僕の場合、第32回有馬記念(1987年12月27日)が強烈に脳裏に焼き付いてます。
父に連れられ、寒い師走の千葉・中山競馬場に行ったのですが、目の前で繰り広げられたレースは、混乱したこの年世相を映したのか、本当に大荒れの結果に。
スタートして直ぐ、ダービー馬メリーナイス(映画「優駿」のモデルになった馬)が躓いて落馬。騎手のいない空馬が走り抜ける中、レースは進み、4コーナー手前で皐月賞・菊花賞の2冠を制した1番人気サクラスターオーが脚を傷めて競争中止。
そして数頭がしのぎを削る、もの凄いデッドヒートの中、わずかに半馬身抜け出したのが前年の菊花賞馬メジロデュレン(10番人気)。2着にはこれも僅差でユーワジェームス(7番人気)。


「えっ!?」という驚き、予想がかすりもしなかった悔しさ、怪我を克服して菊花賞を制したスターホースのサクラスターオーはどうなってしまうんだろうという漠たる不安、ダービーを圧勝したかと思えば有馬でいきなり落馬という天国と地獄を見たメリーナイスの盛衰、いろいろな情念が一気に脳裏を埋め尽くし、しばし呆然としていたのを思い出します。

明日15時25分スタート。2分30秒のドラマの後、是非とも史上最強の3冠馬のさらなる強さを見て、喜びで脳裏を埋め尽くしたいと、ワクワクしています。

バトン

いっちぃさんから回ってきたので。。。バトン。

Q1 性別は? 


Q2 身長と体重を教えて
身長:173cm
体重:クリスマス、忘年会、正月、最近ちょっと気をつけないと・・・ (苦笑)

Q3 好きな異性のタイプは? 
いろんな意味でしっかりしてる人
それでいて柔軟な人
矢田亜希子好きだったんですが・・・

Q4 嫌いな異性のタイプは?
自分のことしか考えてない人

Q5 恋人を束縛するタイプ? 
嫉妬はする方だと思う。
今日何しているのかくらいは、メールなり電話で教えて欲しいかな。

Q6 浮気の境界線は?
最終ラインじゃないですか

Q7 初恋の人に気持ちを伝えましたか? 
・・・(幼稚園「月組」にさかのぼって思い出し中)・・・、多分伝えていないな

Q8 恋人とのデートは週に何回くらいが理想?
1~2回が適度かなぁ

Q9 ドキッとする異性の行動やしぐさは? 
天真爛漫な笑顔、髪をかき上げる(長い髪をアップにしている)、お酒あまり飲めない子が頑張って1杯だけ飲んでみる、とか(ナンじゃそりゃ^^)

Q10 今、好きな人、付き合っている人、気になる人などそんな方に一言どーぞ!
愛してます。

Q11 次に回す五人
これを見た同僚、ゼミ生、旧友たち、だれでも持っていって!
お遊びさっ☆

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

七笑

誕生日に木曽の酒「七笑」をいただきました。
20051216031541.jpg

この間のワインはもちろん嬉しいですが、日本酒も嬉しいですね。
まだ味わってはいませんが、楽しみにしています。

ところで、このブログ、あまり気にしていなかったとはいえ、自然と、酒and/or競馬ネタが多くなってます。まぁいいんですけど^^

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

御影「福寿」

昨日、職場の忘年会がありました。会場は、神戸・灘の酒蔵街の一角である御影地区にある蔵元・福寿の「神戸酒心館」。
外国や神戸以外からのお客さんが来たときに、しばしばお連れするところでもあるんです。前に、ゼミ生2人を連れて行ったことも(H田、Y岡、見てるかな?)

幹事のO笠原先生のアイデアで、JAZZの生バンド(リーダーはうちの共通教育事務のY本さん。すっごい上手!)の演奏を楽しみながら、蔵元の酒に舌鼓を打ってきました。
20051215143932.jpg


先ずはアペリティフに「米米酒」。
20051215143522.jpg

すっごいフルーティで、ドイツの白ワインのようです。

次いで「福寿・大吟醸」。
20051215143332.jpg

素晴らしい。完璧です。

低温殺菌していない生酒も出てきます。
20051215144603.jpg

やや癖があり、合う人は「はまる」酒。

他にも、ふぐを七輪で焼きながらの「ひれ酒」など、日本酒好きにはたまらない夜でした。

まぁ、2次会には、なぜかいつもの六甲道「○間○間」に行っちゃったんですけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマスの雰囲気の中で

やはり年末という意識が強まってくるので、だんだんと気忙しくなってきます。
もっとも、クリスマスは好きなんですよね。街の装飾が。街の雰囲気が。

でも実際、忙しい(><)。
原稿がたまっているし、年内書かないといけないのあるし、月刊誌の原稿だけに遅れるわけに行かないし・・・。

周囲のみなさんには迷惑かけないように気を付けますが、今日みたいに助けて下さいね(^^)

あぁ、明日14日は、職場の同僚数十人での忘年会。御影の酒蔵行ってきます。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

サイクル

ここのところ、競馬の予想が冴えてます。当たってます。
今日は1着から3着までバッチリでした。
でも、予想の好不調って波があります。
まぁ、国際政治における覇権国のサイクルほど長期ではないけど(どんな比較だっ!?)。
願わくば、クリスマスG1の有馬記念まで続きますように☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

名言・迷言??

耳に残った名言・迷言。

1)夏、Tシャツにジーパン、サンダルはやめて! →そうかなぁ。サンダルはやめてもいいけど・・・。考えましょう。
2)ルミナリエに彼氏・彼女を置いてきぼり。 →!?なんと言えばいいのか・・・
3)2次会まで予約したら、飲みサークルになってしまう! →でも混んでる日には仕方ない??
4)長い曲、演奏者も眠くなる →そうなんだぁ。じゃぁ、安心して眠ろう。ちなみに僕、ブルックナー好きですよ。
5)あそこ飲み多いよね →だって好きなんだから☆

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

競馬と国際政治

 いま、書かなくてはいけない仕事をたくさん抱えています。一つ終わりそうなると、また新たに舞い込んできて。この年内は、日本外交の展望について書かないと。。。

 いつになったら「きれいな身」になるんだろう。どれもこれも、大事な仕事だし、この道の若輩者としては、引き受けたものはどれも全力投球でやります。あ、でも、ゼミ生とかには、直接・間接に助けてもらうかも(そのときはよろしく^_^)。

 で、実はいま、一番取り組みたいと思う仕事は、競馬から国際政治について論じるような本を書くことなんです。日本中央競馬会(JRA)の目玉レースの一つに「ジャパン・カップ」という国際レースがあります。JRAが諸外国のトップホースを選考して、諸費用を負担するかたちで招待するレース。1981年に第1回が行われました。招く側と招かれる側の思惑。どこの国の馬を招くかという戦略。当初招かれていたのに招かれなくなった国。結構、裏側で政治的にドロドロしてそうです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

うれしい日

木曜日はゼミの日。8日はうれしい出来事が。
誕生日(11日)のお祝いをもらってしまいました。
shikishi051211.jpg
色紙には、ゼミ生たちの温かくて面白いメッセージが詰まっておりました。

present051211.jpg
3本のワイン。おいしくいただきます。

うれしさは、徐々に後からこみ上げてきます。
愛するゼミ生たちにあらためて感謝です!!

君たちのためにも、ますます頑張らねば!!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

としおとこ

今年ぼくは年男(としおとこ)です。
だから「12×N」歳になるわけです(Nは整数)。
今度の日曜11日にそれが迫ってますが、そろそろ誕生日というのが必ずしも「嬉しい」類のものではなくなってきましたね。家族は祝ってくれるし、それはそれで嬉しいのだけど。
月並みでしょーもないけど、「体に気を付けよう」などと思う次第。
でも最近は、仕事がすごく楽しいので、ついつい頑張って夜遅くまで作業を続けてしまう。
まぁ、ほどほどに気を付けよう。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

忘年会のシーズン

唐突ですが、お酒大好きです。
一番好きなのはワイン。それからビール。
でもここのところ、教え子の「いっちぃ」君という、これまた酒を愛するベトナム帰りの人物とよく飲みに行ってますが、その際に焼酎が多くなってきた。
なかでも、そば焼酎。十割(とわり)をロックで。

ちなみにこの前は、ゼミの後に、みんなでボジョレーヌーボーと湯葉豆腐という、今にして思えばよく分からない組み合わせのプチ・パーティーをやった。ワインも豆腐も、それからチーズも美味しかった。

以前は昔の(高校の)仲間と底抜けに飲んでましたが、最近は神戸に拠点を置いて、東京に行く機会が著しく減ってしまい、あいつらと飲む機会も激減。神戸で飲むのはその反動かな?

さぁ、忘年会シーズン。飲む日が多いな、嬉しいな

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ブログ開設!!

ブログ開設!!
HPは長いこと開いてるけど、ブログは初めて。
日々の雑感を書き残していこうと思ってます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

かずなり

Author:かずなり
神戸在住の国際関係研究者。
赤ワインとチェコビールと蕎麦と栗を愛す。
競馬は欠かせない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
